PRESS

Photo: PRESS

ザ・ローリング・ストーンズのフロントマンであるミック・ジャガーは2007年のプロモ・シングル以来約10年ぶりとなるソロ名義のシングル、“Gotta Get A Grip”と“England Lost”が7月28日にCDショップ及び音楽配信サイトにて緊急発売されることになった。

今回発売されるシングルは2007年に発売されたミック・ジャガーのベスト・アルバム『ヴェリー・ベスト・オブ・ミック・ジャガー』からプロモ・シングルとしてカットされた“Charmed Life”から約10年ぶりとなるソロ名義シングルで、発売に際して一切の告知がないサプライズ・リリースとなっており、7月28日からCDショップと主要音楽配信サイトでの発売が開始される。

配信限定で5曲入りのリミックス『ガッタ・ゲット・ア・グリップ / イングランド・ロスト – リイマジンド』も同時発売となり、こちらにはグライムMCのスケプタが参加している。

さらに“Gotta Get A Grip”と“England Lost”の2曲のミュージック・ビデオも公開となっている。両ビデオともに、ミシェル・ゴンドリー率いる映像集団「パルチザン」に所属し、『ガーディアン』紙に「彼の世代を代表するMV監督の一人」と評され、ラスト・シャドウ・パペッツやクラクソンズの映像作品を手掛けてきたサーム・ファラマンドが監督しており、“Gotta Get A Grip”には米人気ドラマ・シリーズ「ガールズ」に出演している女優のジェミマ・カークが出演している。“England Lost”には、『ワイルド・スピード』や『ホビット』シリーズに出演し、最新では『美女と野獣』でガストン役を演じたルーク・エヴァンスが出演している。

ミュージック・ビデオはこちらから。

ミック・ジャガーによれば、これらの曲が出来たのは「変化する政治情勢に対する不安感と不可知」の結果だという。“England Lost”についてミック・ジャガーは次のように語っている。「うわべは、イギリスのサッカーチームの負け試合を見に行ったという内容だけど、タイトルを書いた時に、それだけでは終わらないなと思った。歴史的にも困難な時代を生きているという気持ちについて歌っている。不可知状態で、自分たちがどこにいるのか分からずに、不安に思う気持ち。書いている時にはそう思っていた。僕はあまり生真面目に取り組むのは好きではないから、もちろんユーモアも含まれている、でも僕たちの国の抱える脆弱さなどにも触れている」

「“England Lost”を書き始めた時から、イギリス人のラッパーに参加してもらおうと思っていた。そして突然の誘いにも関わらず、スケプタが参加してくれた。彼のパフォーマンスは最高だったよ」

“Gotta Get A Grip”については次のように語っている。「この曲のメッセージは、世の中では様々なことが起こっているけれど、そんな中でも、自分の人生を歩め、自分らしくして、自分の運命は自分で切り開くんだ、というものだろうな」

昨今の政治情勢については次のように語っている。「僕たちは多くの問題を抱えている。だから政治に対して楽観的か ……いや、違うね」

シングルとして2曲だけリリースしたことについては次のように続けている。「この2曲を書き始めたのは4月で、これらをすぐに出したかった。アルバム1枚を作るとなるとかなり長い時間がかかる。レコーディングが終わった後でもレコード会社の準備期間とか、世界リリースの段取りとかがあるからね。別の方法でクリエイティヴなことをやるのはいつでも新鮮な気持ちになれる。即座にレコーディングして、リリースするなんていうのは、ちょっとだけ、そういうことを今よりも気軽に自由にやっていた昔に戻ったような気分になった。とにかく来年まで待ちたくはなかったんだ。でないと、もしかするとこの2曲のインパクトが薄れて、意味がなくなってしまうかもしれないからね」

最近聴いているアーティストについては次のように語っている。「結構オンラインで曲を漁ったりしているし、うちの家族の若者たちが、一緒にいる時にいろいろな曲をプレイしてくれるから、いろいろな曲を耳にしているよ。R&Bやポップ音楽など新しいものと古いものが不思議な形でミックスされたものを聴いている。そして僕も皆と同じようにランダムなプレイリストを作っているよ。例えば最近プレイリストに追加したのは、ケンドリック・ラマー、スケプタ、モーツァルト、ハウリン・ウルフ、テーム・インパラ、あまり知られていないプリンスのアルバム曲、そしてヴァレンタイン・ブラザーズのクラシック・ソウルの曲だね。ケンドリック・ラマーは大好きだ。彼もまた不満を語っていて、かなり核心をついている。彼の作品や、スケプタのやっていることなどにはとても興味があるし、かなりはまっているね」

iTunesでのシングル『ガッタ・ゲット・ア・グリップ / イングランド・ロスト』のダウンロードはこちらから。

『ガッタ・ゲット・ア・グリップ / イングランド・ロスト – リイマジンド』のダウンロードはこちらから。

Copyright © 2017 Time Inc (UK) Limited. NME is a registered trademark of Time Inc (UK) Limited being used under licence.

PR
関連タグ