COLEY BROWN / PRESS

Photo: COLEY BROWN / PRESS

マック・デマルコはニュー・アルバム『ディス・オールド・ドッグ』をリリースすることを発表し、アルバム・タイトル・トラックと“My Old Man”の2曲の新曲を公開している。

フル・アルバムとして前作となる『サラダ・デイズ』は『NME』が選ぶアルバム・おブ・ザ・イヤー2014で2位に選出されている。2015年8月にはミニ・アルバム『アナザー・ワン』がリリースされている。昨年末に「新しい盤が完成した」と明かしていたマック・デマルコだが、今回5月5日にサード・アルバムがリリースされることが発表されている。

公開された2曲の新曲はアルバムの幕開けを飾る2曲となっており、「新しいサウンドの方向性とこのアルバムが非常にパーソナルなものになっていることを垣間見せる」ものだとしている。

「アルバム全編のデモを作ったんだけど、その後ウェスト・コーストに移った時に早く完成させちゃうことができればいいのにと思ったんだよね」とマック・デマルコは語っている。「でも、新しい街に引っ越して、新生活を始めるには時間がかかることが分かったんだ。いつもであれば、曲を書いて、レコーディングをして、出すっていう何の問題もないんだ。でも、今回は書いた後で、それを寝かしたんだよね。それによって曲のことがよく分かるようになったんだ。違ったヴァイブがあるんだよ」

彼は次のように続けている。「このアルバムの大半はアコースティック・ギターとシンセサイザーと何種類かのドラム・マシーンという構成で、1曲はエレクトリック・ギターなんだ。それも僕にとっては新しいことだったね」

「これは僕のアコースティック・アルバムなんだ。でも、本当はアコースティック・アルバムなんかじゃないんだ。まさにこんな感じなんだよ。僕はイタリア系だしね。これはイタリアンなロック・アルバムじゃないかと思うんだよね」

新曲2曲の音源はこちらから。

マック・デマルコは5月30日と31日にロンドンのブリクストン・アカデミーで2公演を行うことが決定している。また、8月にもニューカッスルとエジンバラでの公演も予定されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ