GETTY

Photo: GETTY

ジャスティン・ビーバーになりすました男性がネットで少女に裸の写真を要求して逮捕されている。

インターネット上でジャスティン・ビーバーになりすまし、カリフォルニア州に住む9歳の少女に裸の写真を要求したとして、ロサンゼルス郡保安局は、現地時間1月17日、マサチューセッツ州に住むブライアン・アスラリー容疑者を逮捕したことを発表している。さらにブライアン・アスラリー容疑者には児童ポルノ所持を含む余罪があるとして、当局は捜査を進めている。

現在11歳となった被害者によると、彼女はジャスティン・ビーバーのインスタグラムのページを閲覧していたところ、あるインスタグラムのユーザーから、ジャスティン・ビーバーと知り合いで、彼とメッセージのやり取りができるように取り次ぐことができるというメッセージを受け取ったという。

当局の発表によると、被害者は「ジャスティン・ビーバーとメッセージをやり取りできるという誘いに興奮して、言われるがままにチャット・アプリKikのアカウントを作成」したという。そしてKikの中で容疑者はジャスティン・ビーバーになりすまし、被害者に対して裸の写真を送ることを要求し、送らなければ危害を加えると脅したという。容疑者がジャスティン・ビーバーであることを信じた被害者は、裸の自撮り写真や映像を容疑者に送り、メッセージを消去したという。

2016年にも容疑者は被害者と2度やり取りをしており、裸の写真を送らなければ以前送ったものをインターネット上に公開するとの脅迫を行っている。被害者が母親に打ち明けたことで、母親が警察に通報したという。その後の捜査によってソーシャル・メディア上の情報からブライアン・アスラリー容疑者が特定され、容疑者の携帯電話とパソコンからは裸の写真が発見されている。

容疑者は実際にはジャスティン・ビーバーと知り合いではなく「ただ被害者少女に対して優位に立てるような関係性を作り上げるため」に、ジャスティン・ビーバーを利用したものであると、当局は発表している。

ジャスティン・ビーバーは現在、第59回グラミー賞の「年間最優秀アルバム」と「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム」に『パーパス』が、「最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)」に“Love Yourself”がノミネートされている。授賞式は2月12日にロサンゼルスのステイプルズ・センターで行われる予定となっている。

また、昨年の12月24日に発表されたオリコン年間ランキングの洋楽部門では、ジャスティン・ビーバーの『パーパス』が3位を獲得している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ