GETTY

Photo: GETTY

ブルース・スプリングスティーンのカヴァー・バンドとして37年間活動を行っているザ・B-ストリート・バンドは今週開催されるドナルド・トランプ次期大統領の就任パーティーへの出演を辞退している。

自身を「ナンバー1・ブルース・スプリングスティーン・トリビュート・バンド」と称するザ・B-ストリート・バンドは、大統領就任式の前日に開催されるガーデン・ステイト・ガーラに出演が予定されていた。

ザ・B-ストリート・バンドはこれまで共和党、民主党の双方のパーティーや、2009年、2013年のバラク・オバマ大統領の就任パーティーでもパフォーマンスを行ってきた。そして、2013年のパフォーマンスの1週間後には、2017年1月19日に開催される大統領就任パーティーでのパフォーマンスを行う契約にサインをしたという。

今回発表された声明でバンドは次のように述べている。「我々のファンやニュージャージーの就任式実行委員会への深いお詫びと共にザ・B-ストリート・バンドは今年の就任パーティーに出演することを辞退します」

「この決定はもっぱら、ブルースとEストリート・バンドへの敬意と感謝の念に基づいたものです。ブルースの音楽は私たちの生計の土台となっています。ザ・B-ストリート・バンドはブルースとEストリート・バンドの才能なしに成立しません」

「私たちはこうしたロック・レジェンドに最大限の感謝の念を抱いており、ブルース・スプリングスティーンの永遠の音楽をコピーして、演奏することを楽しみにしています」

ブルース・スプリングスティーンの政治姿勢は、ドナルド・トランプの政治姿勢と相反するものとなっており、ブルース・スプリングスティーンはドナルド・トランプについて「恥みたいな存在」であり、「汚らわしい」と語っている。

現地時間1月20日に行われるドナルド・トランプの大統領就任式やアメリカ各地で彼を讃えて行われるパーティーについては、多くのミュージシャンが出演を辞退しており、ブッキングするのに苦労していると見られている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ