PRESS

Photo: PRESS

グリーン・デイはアメリカのテレビ番組で“American Idiot”のパフォーマンスを披露している。

グリーン・デイは今年10月に通算12作目となるニュー・アルバム『レボリューション・レディオ』をリリースしている。

バンドはエレン・デジェネレスが司会を務める「エレンの部屋」に出演して、パフォーマンスを行っている。

パフォーマンスの映像はこちらから。

グリーン・デイは先日、オークランドのオラクル・アリーナで行ったライヴで、同都市の倉庫で起こった火災の犠牲者に追悼の意を表明している。

12月2日に100%シルクによってゴースト・シップ・ウェアハウスで開催されたパーティーでは、オークランドの歴史においても最も凄惨と言える36名の死者を生む火災が起きている。

80年代から90年代においてグリーン・デイはオークランドのDIYシーンで活動しており、ゴースト・シップのような場所をコミュニティの人間が求めていたことについて語っている。

「あの倉庫で亡くなったすべての人々に思いを送りたいんだ。だって、彼らは自分自身を探していた人々だったわけだからね」とフロントマンのビリー・ジョー・アームストロングは語っている。「アーティストでいること、風変わりでいること、そして楽しむこと、そんなことを祝福できる瞬間を彼らは持とうとしていたんだ」

彼は次のように続けている。「すべてのフリークスを、変人を大切にしなきゃならないんだ。人々は居場所を必要としてるんだよ。彼らはアート・スクールに通っていたわけじゃない。彼らは実家を追い出されて、そして、何も持っていなかった。でも、コミュニティのような何かを探していたんだよ。以前は受け入れられなかったからね。だから、暮らしていくために身近な場所を持つことは本当に重要なことなんだ」

グリーン・デイは犠牲者に“Boulevard Of Broken Dreams”を捧げている。

パフォーマンスの模様はこちらから。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ