GETTY

Photo: GETTY

リアム・ギャラガーがノルウェーで開催されるロック・フェスティバル、ベルゲンフェストに出演することが明らかになっている。

リアム・ギャラガーは今年の8月に来年ソロ・アルバムをリリースすることを発表しており、もしそのレコードが失敗に終わったら、彼は「たぶん永遠に消え失せるだろう」と語っていた。アルバムのサウンドについては映画『オアシス:スーパーソニック』の監督、マット・ホワイトクロスによって「ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのよう」と評されている。

ロンドンでの初めてのライヴが噂されるなか、ノルウェーで開催のベルゲンフェストに出演することが発表されている。

ツイートでは「全世代を通してイギリス最大のロック・スターの一人、リアム・ギャラガーが2017年のベルゲンフェストにやってくる」と述べられており、フェスティバルのオフィシャル・サイトでは「2017年、リアムはソロ・アーティストとしてツアーをすることになっています。6月になって、この卓越したシンガーが何をやってくれることになるのか、見るのが待ちきれません」と掲載されている。

ベルゲンフェストには他にもトーヴ・ロー、ブライアン・フェリー、ベンジャミン・クレメンタインらが出演する。ベルゲンフェストはノルウェーのベルゲンで6月14日〜17日にわたって開催される。

ソロの計画がありながらもリアム・ギャラガーはオアシスの再結成に対してもオープンであることを明かしており、先日はソロ・アルバムのための楽曲出版契約を結んだことも発表されている。

また、フー・ファイターズのテイラー・ホーキンスはリアム・ギャラガーについて「ムチャクチャ素晴らしいロック・シンガー」だと賛辞を送っている。

「リアム・ギャラガーに何か言うとしたらね」とテイラー・ホーキンスは『NME』に切り出している。「あいつはムチャクチャ素晴らしいロック・シンガーだよな。フレディ・マーキュリーについて話していると、みんな『最高だよ。彼はものすごいよ』って言うけどさ、多くの人が何が彼らを偉大にしているのか見逃していると思うんだよ。このあいだ、オアシスのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』を観たけど、彼が“Champagne Supernova”を全編ワンテイクで録ってしまうシーンがあってさ、『すげえな』って感じだったよね。分かってると思うけど、俺たちが彼を好きな第一の理由は、彼がムチャクチャ素晴らしいロック・シンガーなんだよ。あいつはロックンロールを歌うことができる奴なんだよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ