PRESS

Photo: PRESS

プリンスの遺産が2億ドル(約228億円)に相当することが新たな裁判所への申請より明らかになっている。

4月のオーヴァードーズによるプリンスの死後、裁判所によって具体的な数字が公開されたのは初めてとなっている。

プリンスは遺書を残さなかったために、彼の妹であるタイカ・ネルソンと片親が同じ5人の兄弟姉妹、ジョン、ノーリン、シャロン、アルフレッド、オマールの間で、遺産は約半分が税金に当てられたのち、平等に分割されるという。

プリンスの死後間もなく、関係者らが彼の音楽カタログや未発表曲、ペイズリー・パーク・スタジオ施設、その他資産の試算を始めた際、遺産の管理を行う会社「ブレマー・トラスト」のある弁護士は遺産が約1億から3億ドルに相当すると語っていた。

AP通信によれば、弁護士らはそれ以降、具体的な数字を公表するのを控えていたが、先日公開された裁判所への申請書に基づくと、ブレマー・トラストは遺産の価値は約2億ドルであるとしているという。

この数字は会社の報酬が月々9万ドル(約1千万円)であると書かれたメモに基づいており、年間では108万ドル(約1億2千万円)になる。ブレマー・トラストはここから遺産の価値に基づいた計算方式をあてはめており、1千万ドルを超える資産は変動率で0.5パーセント低下することから約2億ドルになると見積もっている。

この試算額は変動する可能性があり、最終的な統計はさらなる査定や税務当局による遺産の価値決定がなされるまで確定されないという。ミネアポリスの法律家であるスーザン・リンクは税の請求があるため、ブレマー・トラストは遺産の推定価値を安く見積もっている可能性もあると語っている。

他に亡くなったロック・スターらも今年大きな収入を上げている。米『フォーブス』誌が発表した2016年の亡くなった有名人の収入ランキングによれば、マイケル・ジャクソンは8億2500万ドル(約860億円)、エルヴィス・プレスリーは2700万ドル(約28億円)、デヴィッド・ボウイは1050万ドル(約11億円)の収入があったとされている。

プリンスは2500万ドル(約26億円)となっており、亡くなったミュージシャンの中では2016年に最も多くのアルバム・セールスを誇り、5位に入っている。

Copyright © 2017 Time Inc (UK) Limited. NME is a registered trademark of Time Inc (UK) Limited being used under licence.

関連タグ