Jill Furmanovsky/PRESS

Photo: Jill Furmanovsky/PRESS

オアシスのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』の監督を務めたマット・ホワイトクロスは、映画のなかでブラーとのライバル関係についてほとんど触れなかった理由を明かしている。

映画はイギリスで公開され、全米でも10月26日に一夜限りで公開される。日本では12月24日に公開されることが決定している。『オアシス:スーパーソニック』は、2015年にアカデミー賞にノミネートされたエイミー・ワインハウスの伝記映画『Amy』と同じプロダクション・チームによるもので、プロデューサーはジェイムス・ゲイ・リーズ、エグゼクティヴ・プロデューサーはアシフ・カパディアが務めている。監督はマット・ホワイトクロスで、これまでにコールドプレイのミュージック・ビデオや2012年の映画『スパイク・アイランド』を手掛けている。

カナダのカルチャー・サイト「ドーク・シェルフ」の取材にリアム・ギャラガーと一緒に応じた監督のマット・ホワイトクロスは、ブラーをはじめ、ザ・ストーン・ローゼズ、大きな影響を受けたザ・ビートルズといった他のバンドとの関係性について、あまり映画の中で触れていない理由を明かしている。

「ビートルズについての部分やストーン・ローゼズについての部分、ブラーとの部分もすべてあったんだけど、そのための時間が本当にただなかったんだ。オアシスとブラーについては、オアシスがどんなバンドだったのかについての膨大な情報を失うことになってまで収録しなくても分かることだろうからね。UKではたくさんの人がその出来事についてよく知っているわけでさ。大して彼らの旅の軌道を変える内容ではないんだ。ビートルズに関しては、リアムが彼らを愛していることは常に感じているんだけれど、彼らの曲をリアムが真似しているわけではないからね。僕は、どのオアシスの楽曲も引っ張り出したくないし、 “Whatever”のトラックなんかについて、『ビートルズの曲の感じだね』なんて言いたくはなかったんだ。それでずっと困ってきたんだけどね」

リアム・ギャラガーは次のように語っている。「俺たちは間違いなく俺たち自身のサウンドを持っていたんだ。それはクラシックなサウンドでもあった。ダメなビートルズか、いいビートルズかは明白すぎて意見の変えようがないだろ? 俺たちはそのことについても話したからね。同時に俺たちは少しばかりパンクだって早い段階からずっと思ってたんだけどね。俺たちはセックス・ピストルズの要素も少しばかり持っていたんだ」

オアシスは先日、映画『トレインスポッティング』のサウンドトラックに参加する機会を逃していたことを、同映画の衣装デザイナーとプロデューサーが明かしている。

『テレグラフ』紙によれば、最近行われたプロデューサーのアンドリュー・マクドナルドと衣装デザイナーのレイチェル・フレミングによるQ&Aセッションで、オアシスがサウンドトラックに参加し損なった理由が明かされたという。

「ダニー(・ボイル)はマンチェスターの近くの出身でね、ノエル・ギャラガーに関わって欲しいと切望していたんだけど、彼には参加しなかった理由があったらしいんだ」と、アンドリュー・マクドナルドは語り、次のように続けている。「彼はカンヌで行われた制作始動パーティーにも来たんだけど、僕はなぜ彼が音楽をやらなかったのか分からないよ」

レイチェル・フレミングは次のように付け加えている。「別の週に別件で彼に会った時に、私に言ってたわ。『何かやりたかったんだけど、正直言うと、鉄道マニアの映画だと思ってたんだ。知らなかったからさ』ってね。実際に彼がこう言ったのよ」

映画『オアシス:スーパーソニック』の詳細は以下の通り。

映画『オアシス:スーパーソニック』
監督:マット・ホワイトクロス『グアンタナモ、僕たちが見た真実』
製作:フィオナ・ニールソン、ジェームズ・ゲイ=リース、サイモン・ハーフォン
製作総指揮:リアム・ギャラガー、ノエル・ギャラガー、アシフ・カパディア『AMY エイミー』、『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』
編集:ポール・モナハン/音楽:ラエル・ジョーンズ/再レコーディングミキサー:リチャード・ディヴィ/
VFX&アニメ―ション:ザ・ブルワリー/ VFX&アニメ―ションスーパーバイザー:マーク・ナップトン/
ミュージックスーパーバイザー:イアン・クック、イアン・ニール
2016年/イギリス/英語/カラー/122分/配給:KADOKAWA
映画公式facebook : 映画『オアシス:スーパーソニック』:https://www.facebook.com/oasis-supersonic.jp
映画公式Twitter : https://twitter.com/oasismovie_jp

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ