GETTY

Photo: GETTY

ジム・ジャームッシュが監督を務めているザ・ストゥージズについてのドキュメンタリー映画『ギミ・デンジャー』の最初のトレイラー映像が公開されている。

5月にカンヌ映画祭で初公開されたこのドキュメンタリー映画は、60年代後半の文化的/政治的推移の中でのザ・ストゥージズの歩みをまとめたもので、ザ・ストゥージズとその象徴的フロントマンであるイギー・ポップが与えることとなった後世にわたる影響と衝撃についても検証している。

公式のあらすじには次のように記されている。「カウンターカルチャーの革命のさなか、ミシガン州アナーバーから現れたザ・ストゥージズは、そのパワフルで攻撃的なロックンロールのスタイルで、1960年代後半の音楽地図に風穴を開けてみせました。ロック、ブルース、R&B、フリー・ジャズがブレンドされた音楽で観客に挑みかかり、数十年後にパンクやオルタナティヴ・ロックと呼ばれることになるものの種を蒔いてみせたのです」

さらに次のように続いている。「ジム・ジャームッシュの新作『ギミ・デンジャー』は史上最高のロックンロール・バンドの1つであるザ・ストゥージズの物語を詳細に記録した作品です。『ギミ・デンジャー』は、ザ・ストゥージズが現れた時の音楽的、文化的、政治的、歴史的背景を描いており、当初の商業的挑戦やその音楽的遺産の背後にあったインスピレーションと根拠を指し示し、彼らの冒険と災難を語るものです」

『ギミ・デンジャー』はアメリカの選ばれた映画館で10月に公開される予定で、日本での公開は未定となっている。

『ギミ・デンジャー』のトレイラー映像はこちらから。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ