GETTY

Photo: GETTY

ABBAの4人のメンバーが週末に、グループの誕生50周年を記念した特別なパフォーマンスのために再結成を果たしている。

アグネッタ・フォルツコグ、アンニ=フリッド・リングスタッド、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソンの4人は、現地時間6月5日にストックホルムのホテルで行われたプライベートなパーティーに出席し、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソンが初めて会った時から50年を迎えたのを祝っている。

スウェーデンの新聞『エクスプレッセン』によれば、アグネッタ・フォルツコグ、アンニ=フリッド・リングスタッドの二人がABBAの楽曲“The Way Old Friends Do”を披露し、曲の終わりのほうでビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソンもステージに参加し、短いながらもABBAの再結成パフォーマンスが行われたという。

アンニ=フリッド・リングスタッドは、この出来事について「間違いなく素晴らしかったわ」とし、「すごくノスタルジック」だったとしている。一方、ベニー・アンダーソンは「素晴らしい夜だった」と述べている。

観客の撮影したその時の写真はこちらから。

ABBA. #björnobenny #b&b50 #thankyouforthemusic

Per Sundinさん(@perurban)が投稿した写真 –

ABBAは今年1月に、ストックホルムにABBAをテーマにしたレストランがオープンする際に再結集を果たしている。この時、公衆の場で4人のメンバーが揃うのは8年ぶりのことだった。しかし、パフォーマンスは行っていない。

ABBAは1972年に結成され、その2年後、“Waterloo”でユーロヴィジョン・ソング・コンテストで優勝し、国際的な成功を収めている。多くのヒット曲を生み出し、セールスは全世界で3億8000万枚を記録している。1982年にグループは解散している。

ファンは再結成を望んでいるが、昨年、ビョルン・ウルヴァースは改めてABBAは再結成しないと語っている。「82年に活動を休止したわけだけど、休まなければならないものだったんだよ。まだ活動休止の最中で、それはこれからもそうだろうね。僕らをステージで見ることは二度とないと思うよ」

「それに、お金も必要ないしね」と彼は続けている。「概ね、バンドが再結成する理由っていうのはメンバーの一人が困窮して、それを他のメンバーが助けるというものだけど、幸いにも僕らにはそういうことは起こってないんだよ」

Copyright © 2017 Time Inc (UK) Limited. NME is a registered trademark of Time Inc (UK) Limited being used under licence.

PR
関連タグ