PRESS

Photo: PRESS

マーク・ロンソンが6人の無名ミュージシャンと協力して、自身の大ヒット曲“Uptown Funk”の新バージョンをレコーディングしている。

マーク・ロンソンはそれぞれのミュージシャンのパフォーマンスをYouTubeで観て、6人をロンドンのアビイ・ロード・スタジオに招待して、再アレンジした楽曲をレコーディングしている。

「6人のユニークな才能の持ち主と一緒にやって、自分の曲の新しいカヴァー・バージョンをプロデュースするのは素晴らしかったよ」とマーク・ロンソンは語っている。「このような才能のある人々が僕の曲に興味を持ってくれて光栄だったし、彼らと作業するのも楽しかったよ。彼らは素晴らしいエナジーを共有してくれたんだ。特別なものを作ることができたよ。自分の曲をカヴァーするのは初めてのことなんだ。実に楽しかったよ」

6人は自身のカヴァーをマーク・ロンソンがレコーディングしているとは知らず、マーク・ロンソンのドキュメンタリーのためにレコーディングしていると思っていたという。

新バージョンの映像と制作現場の模様はこちらから。

このビデオはマスターカードのプライスレス・サプライズ・キャンペーンの一環として制作されている。

“Uptown Funk”は、2015年のUKで最も売れたシングルとなっており、176万枚のセールスを記録している。2014年11月のリリースからでは225万枚のセールスを記録している。

“Uptown Funk”は、2位のオミーの“Cheerleader (Felix Jaehn remix)”、3位のホージアの“Take Me To Church”、4位のエリー・ゴールディングの“Love Me Like You Do”、5位のウィズ・カリファの“See You Again”を抑えて、トップに立っている。

一方、ジャスティン・ビーバーは2015年の年間チャートのトップ40に4曲を送り込んでいて、そのうち“What Do You Mean?”と“Sorry”の2曲がトップ10に入っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ