GETTY

Photo: GETTY

ニルヴァーナはカート・コバーンの55回目の誕生日に際して来月NFTが売りに出されることが決定している。

NFTは2月20日に売りに出されるとのことで、1991年の未発表ライヴ写真で作られたものとなっている。

NFTはフォトグラファーのフェイス・ウェストによって撮影された28枚の写真で構成されており、ポップ・レジェンズを通して発売される。写真は『ネヴァーマインド』のリリースから12日後となる1991年10月6日にフィラデルフィアのJ.C.ドブスで行ったライヴを撮影したものとなっている。

https://www.poplegendz.com

このNFTの価格は99ドルから始まり、最高で25万ドルとなっている。また、モノクロやアシッド・ウォッシュ柄の写真のコピーが99ドルで販売され、3枚の写真でできたアートワークも499ドルで販売される。この価格帯のNFTは100点販売される。

高い価格帯では未発表の写真10点でできたGIFのNFTが4点販売され、フェイス・ウェストがサインした額装の写真も付属する。これは個別にオークションにかけられ、67イーサリアムないしは25万ドルからスタートする。

この収益の半額はLGBTQ+の非営利団体であるトレヴァー・プロジェクトに寄付される。また、残りの収益の一部は気候変動と格差に取り組むグリッド・オルタナティヴズに寄付される。

ニルヴァーナについては『ネヴァーマインド』のアルバム・ジャケットに登場するスペンサー・エルデンが「商業的な子どもに対する性的搾取」と児童ポルノで訴えていた訴訟が棄却されたことを受けて、訴訟の修正案を出したことが明らかになっている。

30歳のスペンサー・エルデンは昨年8月にスイミングプールで1ドル札をつかもうとする乳児の時の写真についてニルヴァーナ陣営を訴えている。訴状はスペンサー・エルデンの保護者が商業利用を許可する契約書にはサインしておらず、州の児童ポルノの法律に違反しており、「生涯に及ぶ損害」を受けたと主張していた。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ