GETTY

Photo: GETTY

セックス・ピストルズのフロントマンであるジョン・ライドンはバンドメンバーとの法廷闘争に敗れたことが明らかになっている。

ジョン・ライドンはダニー・ボイル監督による伝記映像作品『ピストル』での楽曲使用を拒否したことで2人のバンドメンバーから訴えられていた。

『ピストル』の原作となる2016年発表の回想録『ロンリー・ボーイ:テイルズ・フロム・ア・セックス・ピストル』を書いたスティーヴ・ジョーンズと元ドラマーのポール・クックはジョン・ライドンが拒否したことに法的手段に出ており、彼らの弁護士であるエドマンド・カレンは先月、高等裁判所を訪れていた。

エドマンド・カレンは1998年に交わしたバンドメンバーによる合意で、音楽使用に対する話し合いは「多数決」で決めることができるという条項があると語っている。

ジョン・ライドンは現地時間8月23日に言い渡された判決で敗訴している。判事のアンソニー・マンはスティーヴ・ジョーンズとポール・クックが「多数決」をバンドメンバーに適用する権利があると断じている。

スティーヴ・ジョーンズとポール・クックは共同声明で次のように述べている。「今回の一件の判決を歓迎します。私たちの意思決定を明確にするものであり、集団としての意思決定に関する合意を支持してくれました」

「喜ばしい体験ではありませんでしたが、私たちが前に進めるようになるのに必要なものであり、将来的にもよりよい関係性で一緒に仕事をしていくためのものになればと思います」

オリジナル・ベーシストのグレン・マトロックと亡くなったシド・ヴィシャスの遺産管理団体はダニー・ボイル監督による『ピストル』で音楽が使用されることに合意している。しかし、ジョン・ライドンはライセンスが彼の同意なく許可されたものだと述べていた。

『ピストル』は全6話で、メイジー・ウィリアムズがパンク・アイコンのジョーダンを、『ベイビーティース』への出演で知られるトビー・ウォレスがスティーヴ・ジョーンズを、アンソン・ブーンがジョン・ライドンを、ルイ・パートリッジがシド・ヴィシャスを演じる。

本作はディズニー傘下のFXチャンネルで放送される予定となっている。

今年4月、ジョン・ライドンは『ピストル』について「これまででも耐えなければいけなかった最大の冒涜」と評していた。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ