21. 『イン・ユーテロ』のレコーディング

Nirvana-InUtero
ニルヴァーナは、サード・アルバム『イン・ユーテロ』のプロデューサーにスティーヴ・アルビニを迎えてレコーディングを行った。レコーディングはわずか2週間で終わり、費用もたったの2万5000ドル(約275万円)しか掛かっていない。しかし、最終的には“Heart-Shaped Box”と“All Apologies”はR.E.M.のプロデューサーであるスコット・リットがリミックスを担当し(カート・コバーンいわく、この2曲は「完璧」なサウンドではなかった)、楽器とバックコーラスが追加されている。


22. テレビでの演奏禁止

PA

Photo: PA


MTVは1992年のビデオ・ミュージック・アウォーズで、ニルヴァーナに“Rape Me”の演奏を禁じた。


23. ロラパルーザの出演を辞退

PA

Photo: PA


ニルヴァーナは、ガンズ・アンド・ローゼズU2とのツアーのオファーを断り、その後1994年にはロラパルーザのヘッドライナーとしての出演を取りやめている。これはカート・コバーンの死の直前のことだった。


24. カート・コバーンは誰のピアノに唾を吐いた?

PA

Photo: PA


ニルヴァーナは1992年のMTVビデオ・ミュージック・アウォーズに出演したが、演奏の後、カート・コバーンはアクセル・ローズが使う予定のピアノの上に唾を吐いた。しかし実際には、それはエルトン・ジョンのピアノだった。


25. MTVアンプラグドの演奏曲

1035x1035-nirvana-1800-1397054711
1993年11月、ニルヴァーナは「MTVアンプラグド」に出演し、ミート・パペッツの曲を3曲演奏した(ミート・パペッツのカート・カークウッド、クリス・カークウッドの兄弟も出演した)ほか、たくさんのカヴァー曲を演奏している。


26. カート・コバーンの変わった趣味

PA

Photo: PA


カート・コバーンは、ねずみのキティ、猫のメルヴィン、たくさんの亀など、数多くのペットを飼っていた。


27. “You Know You’re Right”の別名

Nirvana_-_You_Know_You're_Right
“You Know You’re Right”は、“Autopilot”や“On A Mountain”というタイトルでも知られている。


28. カート・コバーンがテレビ出演に選んだ衣装


音楽番組「MTVヘッドバンガーズ・ボール」にニルヴァーナが出演した際、カート・コバーンは黄色のボールガウン(舞踏会で着るようなドレス)を着ていた。その理由として、彼は「この番組はヘッドバンガーズ・ボールだから、ボールガウンを着ようと思ったんだ」と語っている。


29. 3枚目の全米初登場1位を獲得したアルバムは?

nirvana-fromthemuddy
ニルヴァーナは3枚連続でビルボードのアルバム・チャート初登場1位を飾っており、1996年にリリースされたライヴ・アルバム『フロム・ザ・マディ・バンクス・オブ・ザ・ウィッシュカー』がその3枚目である。当初、このアルバムのリリースは1994年11月に予定されていたが、クリス・ノヴォゼリックとデイヴ・グロールはカート・コバーンの死の直後にこの作品をリリースすることを嫌がった。


30. あのバンドへのトリビュート・ソング

incesticide
カート・コバーンはレッド・ツェッペリンとエアロスミスへのトリビュート・ソングとして“Aero Zeppelin”を書いたと言われている。1988年にレコーディングされたこの曲は、1992年のコンピレーション・アルバム『インセスティサイド』でようやくリリースされた。


31. コートニー・ラヴの妊娠

PA

Photo: PA


コートニー・ラヴが妊娠に気づいたのは、1992年にニルヴァーナが「サタデー・ナイト・ライヴ」に出演したのと同じ頃だった。


32. カートとコートニーの結婚式

Andy Willsher/NME

Photo: Andy Willsher/NME


コートニー・ラヴとカート・コバーンは1992年2月24日にハワイのワイキキ・ビーチで結婚式を挙げた。コートニー・ラヴは女優フランシス・ファーマーがかつて所有していたサテンドレスを、カート・コバーンは緑色のパジャマを着ていた。


33. 娘のフランシス・コバーン、父の服を着る

PA

Photo: PA


2006年には、カート・コバーンの娘フランシス・ビーン・コバーンが、父親のブラウンのカーディガンと結婚式の時のパジャマを着た姿で『エル』誌の紙面に登場した。「父のパジャマを着たのは、1992年に父はこれを着てハワイで母と結婚したから、今私がこれを着たら可愛いだろうなと思ったからよ」と彼女は語っている。「父はタキシードを着るには怠け者すぎたから、パジャマで結婚式に出たのよ!」


34. フランシスの名前の由来

PA

Photo: PA


カート・コバーンの娘のミドルネームは「ビーン(豆)」だが、これは超音波診断の時に彼女が豆粒のようだったことから名づけられた。


35. フランシスのゴッドファーザーは?

PA

Photo: PA


フランシス・ビーン・コバーンのゴッドマザーはドリュー・バリモア、ゴッドファーザーはR.E.M.のマイケル・スタイプである。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ