31. 自宅の近くにあるもの

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


彼は自宅のあるヘンリー・オン・テムズにバーを所有している。しかし、アルコールを仕入れるのは、特別な時だけのためだという。


32. コートニー・ラヴと共演

Andy Willsher/NME

Photo: Andy Willsher/NME


コートニー・ラヴは、彼女の口笛に合わせてリアム・ギャラガーがギターと歌を担当して“Songbird”を演奏したことがあると語っている。


33. 健康のための趣味

PA

Photo: PA


彼はジョギングにハマっている。しかし、彼はランニングと呼んでいるようだ。「ジョギングじゃねえ、ランニングだ。ハムステッドで朝早く起きて、健康のため正しい生活を送るんだ。2人のトレーナーが付かず離れず一緒にね。美しいだろ」


34. リアムの子供の数

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


彼には3人の子供がいる。レノン(パッツィ・ケンジットとの子供)、モリー(リサ・ムーリッシュとの子供)、そしてジーン(ニコール・アップルトンとの子供)だ。


35. あの曲の紹介フレーズ

Andy Whitton/NME

Photo: Andy Whitton/NME


ライヴではよく“Gas Panic!”のことを「マリファナ依存症の奴らへの歌」と紹介している。


36. リアムのファッション・ヒーロー

PRESS

Photo: PRESS


リアム・ギャラガーのスタイル・アイコンはジョージ・ハリスン、ジョン・レノン、元ザ・ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズ、そしてポール・ウェラー(リアムのアパレル・レーベル「Pretty Green」でいくつかデザインを担当している)だ。


37. 腕を後ろに組んで歌う理由

PA

Photo: PA


腕を後ろに組んで歌う理由について、そうすると声にもっとパワーを投影できるからだと説明している。


38. ラ・ルーについて

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


「やめてくれよ。彼女は男の手をしてるんだ」と語っている。この2人はデュエットするんじゃないだろうかと我々は疑っている。


39. リアムが好きなカヴァー・バンド

PA

Photo: PA


リアム・ギャラガーはスコットランドのオアシスのトリビュート・バンド、ノウウェイシスのファンだった。ヴォーカルを務めるジョー・マッケイによると、バンドが遠くにツアーに出ている時は、このバンドが「家に火を保ってくれている」とリアム・ギャラガーから言われたという。


40. 映画化権を所有

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


リアム・ギャラガーはリチャード・ディレロの回想録『ビートルズ神話を剥ぐ』を映画化する権利を所有している。この著者はザ・ビートルズが設立したレコード・レーベル、アップルのスタッフとして働いていた。リアム・ギャラガーはこの小説に基づいた映画のプロデューサーを務めるのではないかと噂されていた。


41. リアムの結婚式

PA

Photo: PA


リアム・ギャラガーは、元妻のニコール・アップルトンと2008年のヴァレンタインデーに控えめな結婚式を挙げた。結婚式の二次会では、ブリトニー・スピアーズの“Gimme More”が鳴り響いていたと報じられた。


42. 自動車について

PA

Photo: PA


彼はミニクーパーとレンジローバーを所有しているが、車を運転したことはないし、運転免許すら取っていない。


43. オアシスでお気に入りの曲

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


彼がお気に入りのオアシスの楽曲は“Live Forever”だ。「書いたのは俺じゃないかも知れないが、歌ってるのは俺だ。他の曲よりも印象が長く残るのが不思議だよな」


44. 元妻があの曲に参加

PA

Photo: PA


リアム・ギャラガーの元妻(そして元ポップスター)のパッツィ・ケンジットは“All Around The World”でバック・コーラスに加わっている。


45. ジョン・スクワイアと共作した曲


ザ・ストーン・ローゼズのギタリストでソングライターのジョン・スクワイアがリアム・ギャラガーと共作した曲が“Love Me And Leave Me”で、ジョン・スクワイアが当時新たに結成していたザ・シーホーセズの1997年のデビュー・アルバムに収録されている。


46. ソロについて

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


彼はソロでのアルバム制作には関心がない。「俺にはソロのアルバムなんて作ってる時間はないんだよ、分かるだろ。ロビー・ウィリアムスとかロッド・スチュワートとか、そういった類の奴らを目指すような時間の無駄遣いはできないほど人生は短いんだ」


47. 楽曲にまつわる秘話

04
彼は、2002年にミュンヘンのホテルでビジネスマンと乱闘した後に『ディグ・アウト・ユア・ソウル』収録の“Ain’t Got Nothin’”を書き上げた。


48. 自分の葬式でかけてほしい曲

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


彼が自分の葬式で流してほしい曲はボブ・マーリーの“Natural Mystic”だ。


49. オアシスで初めて書いた曲

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


オアシスとして初めてレコーディングされたリアム・ギャラガーが書いた楽曲は、『スタンディング・オン・ザ・ショルダー・オブ・ジャイアンツ』に収録されている“Little James”だ。この曲では、『ディフィニトリー・メイビー』の大半をプロデュースしたマーク・コイルが12弦ギターを演奏している。


50. リアムのミドル・ネーム

Dean Chalkley/NME

Photo: Dean Chalkley/NME


彼のミドルネームはジョンとポールだ。リンゴは入ってないのか?

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ